暮らし PR

メルカリで売れない時の対策!商品を早く売る為の方法【例文・写真付き】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

先日、メルカリでの取引き数が120件を達成しました!

今回はメルカリで商品をいち早く購入してもらう為にはどのような工夫が必要なのか、コツを3つご紹介しようと思います。

こんな方にオススメ
  • メルカリでの出品初心者さん
  • なかなか商品が売れない方
  • 大量に出品されている商品を購入してもらいたい方

「プロフィール」の書き方を変えてみる

商品を買う時に、出品者がどんな人なのかどういう暮らしをしているのかわかると、購入者は安心して商品を買うことができます。

「メルカリ」のプロフィールにはいくつか書いておくべき項目があります。

その項目を入れて作っているプロフィール文章がこちらです。

ご訪問いただきまして、ありがとうございます!

引っ越し後の整理に伴い、読まなくなった本や洋服を中心に出品しています。

喫煙者、ペットはおりません。

コメントなし、即購入OKです。

※梱包にはリサイクル袋(ショップ袋など)を使用させていただいております。

気になることがありましたら、なんでもご連絡いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします♪

ポイントは黄色マーカーの部分。絶対にプロフィールに書いた方がが良い項目は以下の4点です。

プロフィールに書く4つの項目
  1. なぜメルカリに出品しているのか
  2. 喫煙者、ペットの有無
  3. コメントなしでの購入可の表記
  4. リサイクル袋を使用する旨

安心して購入する際に知りたいのは、どんな人が商品を売っているのかを知る為のプロフィールですよね。

メルカリの出品者の中には、長文の注意書きや「必ず購入前にコメントください!」と明記されている方もいます。

正直メルカリでの購入は、早い者勝ちです。

ある程度簡潔にプロフィールを書くことで、購入者の購入意欲が落ちる前に買ってもらうことができるようになります。

にこ
にこ
それに大量の注意点を書いている人からはなんだか購入しずらいですよね。。

また、リサイクル袋とはショップでもらった袋のことで、メルカリでは出品者の経費削減やエコの観点からお店でもらったショップ袋を利用して商品を梱包することができます。

このショップ袋はほとんどのメルカリ出品者が使っていますが、この一文がなかったばかりに、トラブルになったケースもあるのでリサイクル袋を使われる方は必ず書きましょう!


「コメント」はできるだけすぐに返信する

私は以前、コメントの返信が遅れたばかりに2件ほど商品を売り逃してしまったことがありました。

にこ
にこ
売れ行きが良くない商品だったので、値下げしてでも買ってもらいたくてとても残念でした。

私たちの普段の買い物と同じように、購入者は「すぐに」価格がわかるお店から購入していきます。

なかなか即時に返信とはいかない時もありますが、コメントの返信スピードでかなり売れ行きは変わってきます。

コメントが来たことを見逃さないようにスマホアプリでも「通知をON」にすることを忘れないようにしてくださいね♪

メルカリのアプリでの通知設定は

マイページ → お知らせ・機能設定 → プッシュ通知

から設定することが可能です。


「写真」に一目で買いたくなる工夫をする

メルカリで一番目に付くのは「写真」ですよね。

その写真に

  • 「新品」
  • 「レア商品」
  • 「非売品」

などのキーワードを入れるだけで、閲覧数がぐっとアップします!

実際に私がメルカリに載せた写真

私が過去に出品した商品で高額にも関わらず、すぐに購入していただけた商品があります。

その時の写真がこちらです。

メルカリ

靴だったらサイズ、洋服だったらブランド名を写真に書いておくと、欲しい商品がすぐに購入者の目に留まりやすくなります。

もし、どんなキーワードを書くかわからなかったら他の人の写真をみて真似してみましょう!

にこ
にこ
購入者目線で商品を探してみるのもひとつのポイントです。

メルカリで1,000P(1000円相当)をもらう方法

これからメルカリを始める方は、メルカリアプリに

招待コード「AMJFZV」を入力すると

必ず500円分のポイントがプレゼントされます。

メルカリの最低販売価格が300円なので、本や小物などをポイントで購入することもできてとってもお得です♪

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

そしてメルカリに登録した後は、「メルペイ」にも必ず登録しましょう!

こちらも招待コード「AMJFZV」を入力すると、更に1,000P(1000円相当)をもらうことができます。

みなさんの楽しいメルカリライフのヒントになれば幸いです♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*^^*)