暮らし PR

警察署での運転免許更新の所要時間はどのくらい?メリットと郵送手数料

運転免許更新 警察署 所要時間 どのくらい 郵送 料金
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

この記事では警察署での免許更新の所要時間と郵送手数料について紹介します。

にこ
にこ
初めて警察署での免許更新を行ってきましたので記録も兼ねて♪
免許証 証明写真 コンビニ 安い やり方 青背景 パシャット
スマホのアプリだけで完結!30円で青背景の証明写真を作成する方法【ファミマ】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 この記事では30円で青背景の証明写真を作成する方法について紹介します。 ...

警察署での免許更新の所要時間

免許更新の流れは以下の通りです。

  1. 交通課の窓口で免許更新の受付をする
  2. 必要書類・写真を提出する
  3. 呼ばれるまでソファに腰かけて待つ(25分)
  4. 呼ばれたら視力検査・支払いをする
  5. 講習の開始時間まで待機
  6. 30分間講習を受ける
  7. 解散

受付~解散までで1時間15分かかりました。



受付時間にならないと手続きしてもらえないので注意!

受付は予約時間ピッタリにならないと開始されません。

警察署では早く着いても待つ場所がない場合が多いので、予約時間になってから受付に並びましょう。



警察署で免許更新するメリット

警察署で免許更新するメリットは「写真を持参できる」ことです!

警察署で更新する場合は写真を持参します。

私は今回iPhoneでセルフ撮影して、ファミマのコピー機でプリントアウトしました。

スマホのアプリだけで完結!30円で青背景の証明写真を作成する方法【ファミマ】

にこ
にこ
料金はたったの30円!

試験場で撮影するときは身だしなみを整える暇もありませんし、その日髪の毛が決まらなかったら最悪…5年間その写真を使うんですから…笑

新しい免許証はいつ届く?郵送手数料は?

警察署で免許更新するデメリットは即日免許証が受け取れないことかと思います。

今回の場合は郵送で3週間ほどかかると言われました。

ちなみに私が行った警察署では後日の受け取りはやっておらず、郵送のみだそうです。

なので手数料の他に郵送費用が800円かかりました。(書留のみ)

これは痛い出費ですが、私の場合現在妊娠中で試験場が遠かったので近い警察署で更新できたのはかなり楽でした。

  • 気に入った写真を持参したい
  • 試験場が遠い

という方には警察署での免許更新はおすすめです。