夫婦の家計 PR

夫婦ふたり暮らしの家計簿セットの中身【無印良品】

家計簿セット
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

今日は私の家計簿セットの中身便利グッズをご紹介します。

【旧】家計簿セットの中身

以前の家計簿セットの中身はこんな感じになっていました。

にこ
にこ
家計簿セットとは、家計簿をつける際ウロウロしなくていいように必要なものをひとつにまとめたものです。

使いにくい訳ではありませんでしたが、袋分けのチャックシールが多くて必要なものをさっと取り出しにくいのが難点でした。

【新】家計簿セットの中身

それからカスタマイズを加え…新しくなった家計簿セットがこちら。

家計簿セット

見た目はあまり変わりませんが、中身やケースが変わりました。

以下のものを一つの箱にまとめています。

家計簿セットの中身
  1. 通帳ケース
  2. お薬手帳
  3. カードケース
  4. パスポート
  5. エコバッグ
  6. 小銭入れ
  7. 袋分け家計
  8. 給与明細
  9. 切手、ハガキセット

使っているボックスは3coinsのものです。

前にも横にも取っ手がついているので、好きな向きで収納することができます。

にこ
にこ
今は同じ色は売っていませんでしたが、同じ形のものはありました。



通帳ケース

通帳ケースは祖母の手作りです。

左に夫婦の通帳、右に袋分け用のチャックシールを入れています。

お薬手帳・カードケース

お薬手帳カードケースも家計簿セットにひとまとめにしています。

ポイントカード類はスマホのアプリに登録して、カード本体を収納しています。
なので、ほとんどカードケースを開くことはありません。

ミニマリスト主婦の財布の中身【カードを減らす方法】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 久しぶりに財布の中身を見直したので 今日は20代ミニマリスト主婦の財布の中...

お薬手帳は昔100均で購入した透明のカード入れ付きの物を使っています。

お薬手帳はつい忘れてしまうことが多いので、診察券とセットにしています。

エコバッグ

最近洋服屋さんでもエコバッグ化しているところが多いですよね。

私は使い分けの為にエコバッグを2つ持っています。

  1. 食品用
  2. 洋服・雑貨用

普段の食品の買い物にはふたつも持ち歩く必要がないので、持ち歩かない時は家計簿セットに入れています。

にこ
にこ
お金、買い物に関係するものを全部家計簿セットにまとめると使いやすいです♪

小銭入れ・電卓

普段家計簿をつける時には、ほとんど小銭を扱うことはありません。

にこ
にこ
ポイントを貯める為、できるだけキャッシュレスで生活するようにしています。

なのでお財布には小銭を入れず、小銭はこの小銭入れに集めています。

電卓はCanonのものです。画面が大きく、少し手前に傾いているのでテーブルで家計簿をつける時にすごく使いやすいです。

家計簿をつける時に電卓を使う方は、少し高くても使いやすい電卓にした方が作業ストレスが減ります!

袋分け家計【無印良品】

我が家の袋分け家計は、大きく2つのケースに分けて入れています。

  1. 生活費
  2. 貯金・積立費

普段家計簿をつける時には生活費ケースだけを使い、月一の集計の時に貯金・積立費ケースを使っています。

使っているケースは無印良品のEVAケース・ファスナー付 A5です。

100円なのに丈夫で、更に半透明なので中が透けすぎず袋分けを収納するのにちょうどいいです。

※黒いケースは無印のものではありません。

今までは全部を一つの場所に集めていましたが、袋分けの数が多い方はこのようにおおまかに普段使う袋をわけておくと整理がしやすく、また使うものが取り出しやすくなります。

f:id:niko-blog:20190530143857j:plain
にこ
にこ
袋分け家計に使っているものはセリアのチャックシール(A6対応サイズ)です。
1万円札も入ります。

給与明細・切手・ハガキ

夫の給与明細、切手、ハガキも家計簿ボックスに入れています。

特に切手、ハガキは現金と同じ扱いになるので失くしてしまわないよう家計簿セットに入れておくのがおすすめです。

【まとめ】家計簿セットにはお金に関するあらゆるものを入れておこう

紙で家計簿をつけている方は、この家計簿セットを作っておくと家計簿をつける時間がかなり短縮されます。

私の場合は、家計簿を持ってきて、ペンを探して、電卓はどこにいったっけ…?

という時間を費やすだけでも家計簿をつけるやる気がなくなってしまうのを防げます。

普段の家計から、カード類、切手、ハガキまでありとあらゆるお金に関するものを家計簿セットに入れておくと、災害時の避難の時にあれこれ探す時間も省けます。

ミニマリスト 防災グッズ
ミニマリストの防災グッズ・非常持ち出し袋と備蓄品の違いこんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 私は過去に大きな災害にあったことがなく、防災グッズを一度も使用したことがあり...

この春から家計簿セットを作られる方の参考になれば幸いです♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました^^*