こんにちは、1歳育児中の専業主婦 にこ(@nikoblogmemo)です。
ハンディタイプの手動鼻水吸い器「鼻水キュートル」を使ってみました。
家ではシュポットを使っていますが
冬は出先でも寒暖差でズルズル鼻水がでることがあり
まだ自分で鼻を噛めない娘の為に手動のものを買ってみました。
- 手動と電動の違い
- 手動タイプを選ぶ時のポイント
- 実際に使ってみた感想
手動と電動の違い
電動とは明らかに吸引力が違います。
なので自宅で使うなら電動一択です。
ただ口コミを見てみると
自宅に電動はあるけど、寝ている兄弟を起こさないように寝室で使うように手動を購入した
という人もいました!
選ぶなら「連続吸引」できるものがおすすめ
今回使ったのはチュチュベビーの鼻水キュートルですが
これにした理由は
- 片手で連続吸引できる
- 取った鼻水が戻らない
から!
手動は電動に比べると吸引力がないので、連続吸引することでしっかり奥の鼻水まで吸い取ることができました。
メーカーによっては吸い取るたびにティッシュに鼻水を出してまた吸って…を繰り返すものもあるそうですが
外出先でそんなことやってられません。笑
鼻水キュートルは分解して丸洗いできる
ケア用品は丸洗いしたいタイプなので丸洗いできるものを選びました。
鼻水キュートルは分解すると5つのパーツに分かれます。
簡単に分解できるのでどこでも洗えるのも衛生的で嬉しいポイントです。
持ち運び時はIKEAのジップロックに入れてます。
口で吸うタイプとどっちがおすすめ?
手動の鼻水吸い器には
- ポンプのみ
- ポンプ+口で吸引
の2種類がありますが正直買うならポンプのみでいいと思います。
過去に違う商品を使って口でも吸ったことありますが、風邪はうつるし自分の肺活量じゃ大して吸えなかったので
家は電動
外ではポンプ
で分けて使うのがおすすめです。
【1歳7カ月】実際に使ってみた感想
実際に使ってみた感想は
吸引力は電動に劣るけど、意外としっかり吸いだせるので買ってよかった
です。
寒くなり外にでると鼻水がでてしまい、お出かけの時にどうにかしてあげたいなと思っていたのでいい商品に出会えました。
これは移動中でもさっと使えて、手のひらサイズなので持ち運びも楽。
Amazonだと1000円しないので、外出時の鼻水に困っている方は是非使ってみてください♪
ここまで読んでいただきありがとうございます。参考になれば幸いです。