メンタルのこと

毎月3つ書くだけで変わる!毎日を楽しく過ごす為の目標の立て方

気が付けば、また一か月が終わってしまっていた!なんてこと、ありませんか?

専業主婦の私は、平日は基本同じことの繰り返し。仕事をしていた時も、同じような時間を過ごしていました。

けれど、月初めにたった3つ書くだけで、毎日新しい気持ちで過ごせるポイントがあるんです。

今日はそんな誰にでも簡単にできる目標の立て方をご紹介します。

こんな方にオススメ
  • 毎月があっという間に終わってしまう方
  • 毎日「迷う」ことに疲れている方
  • 手帳に目標を書いてみたい方

どうして目標が必要なのか?

人生、仕事、家庭、お金…十人十色、いろいろな目標があると思いますが、皆さまはどんな目標を立てていますか?

「素晴らしい人生にしたい」という大きな目標の元、毎日を過ごすことも悪くはありませんが、「素晴らしい」という定義は少し曖昧ですよね。

  • 年内にこんな風な自分に変わりたい!
  • 〇歳までにはあんなことがしたい!

など、目標はいかに

”あなたらしいか”どうかで、人生の幸福度を変える力になってきます。

 

TO DO(タスク)と目標の違いに気づこう!

TODOリスト
私はよく、TO DO(タスク)目標が、あやふやになってしまうことがあります。

辞書で意味を調べてみると

TODO

「するべきこと。しなければならないこと。」
引用:goo辞書

目標

そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。
引用:goo辞書

とでてきます。

せっかく立てた目標が、ついTODOのように感じてしまうのはこのような言葉本来の意味のせいかもしれませんね。

にこ
にこ
それ では早速、目標を立てる方法をご紹介します。

目標は「月単位」で考えよう

目標を立てる上で一番、困ることってなんだと思いますか?

それは「目標を見失うこと」です。

私は過去に年単位で目標を立てて過ごしていましたが、お正月に決めた目標がいつの間にか無かったことになっている、なんてこともありました。

そうならない為にも、目標は

・月単位

で考えましょう!

月単位で目標を立てると、約3週間程度で次の目標に切り替わることもでき、身体や頭に目標を定着しやすくなります。

にこ
にこ
これれは、日々の中で「迷う」時間を減らしたい方にもオススメな方法です

毎月3つの目標を決めよう

まず、毎月3つのカテゴリーに沿って目標を立てましょう。

カテゴリーは自分に合うものから選ぶことがポイントです。

目標のカテゴリー一覧

健康 趣味 勉強 料理 家族
家事 行動 片付け 投資 家計

その他にも、ゲームでも外食でも何でもオッケー。

 

今月は、どんな一か月にしようかなぁ

なんてぼんやりと、普段の自分の気持ちを思い出してみましょう

 

一か月で3つも目標を達成する時間なんてないわ!

という時は、自分の時間の中で短縮できる行動を探してみるのもいいですね。

 

働くママや忙しい方であれば、話題の献立キット【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】を使って料理時間を短縮することもできます。

献立キット【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】を見てみる

にこ
にこ
日常の中で、「考える」「悩む」を減らすことも大切です

今月の3つの目標~9月~

例えば、私の今月の3つの目標は

私の9月の目標

【勉強】新書を2冊読み切る
【健康】2日に1回は1時間外に出る
【料理】新しい料理にできるだけ挑戦する

というものにしました。

無理せずゆるく決めておくことも、ストレスフリーである為に、大切なポイントです。

目標が見つからない時に読んで欲しい2冊

目標って、私のようなバリバリのビジネスマンでない方にとっては

毎日を楽しく、気持ちを新たに過ごすための指針

であると私は考えています。

もしどうしても目標が思いつかないという方にはこちらの2冊がオススメです。