お買い物レビュー PR

AirPods(エアーポッズ)の初期設定方法と知っておくと便利な機能【第2世代】

AirPods 初期設定方法 第二世代 第2世代 便利機能
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

昨日AmazonのセールでApple AirPods with Charging Caseを購入しました!

アップル製品のセールはないと噂で聞いていたのに、昨日はなぜか14,945円まで値下がりしていました…!

現時点では16,430円になっていますが、Amazonポイントが1634pt (10%分)還ってくるので、これからの購入でも遅くはありません^^*

ということで、今日は

  • AirPods(エアーポッズ)の初期設定方法
  • 知っておくと便利な機能

をご紹介します。

にこ
にこ
今まではスリコで買った1500円のワイヤレスイヤホンを使っていたので、今後はそちらとの比較や通話品質の検証などやっていこうと思います♪

AirPods(エアーポッズ)の初期設定方法

(1)iPhoneと接続する

AirPodsとiPhoneと接続(ペアリング)はとても簡単。

AirPods 初期設定方法 第二世代 第2世代 便利機能接続したいiPhoneの近くでAirPodsのフタを開けるだけで、自動的にペアリングされます。

(2)Siriの設定をする

次にSiriについて設定します。

私の場合は外でAirPodsを使うことが多いので、Siriは使いません。

にこ
にこ
外で「Hey Siri!」と言うのは恥ずかしい。笑

AirPods 初期設定方法 第二世代 第2世代 便利機能「今はしない」を選択します。(※後でiPhoneの設定から変更できます。)

(3)着信メッセージの読み上げを設定する

AirPods(第2世代)は着信メッセージの読み上げに対応しています。

AirPods 初期設定方法 第二世代 第2世代 便利機能が、私はiPhoneのメッセージは使っていないので「あとでセットアップ」をタップします。

読み上げを有効にしたい方はiPhoneの

「設定」→「通知」→「Siri で着信メッセージを読み上げ」

から「Siri で着信メッセージを読み上げ」をオンにしてください。

初期設定はこれで完了です!



知っておくと便利な機能

バッテリー残量を確認する

AirPodsのバッテリーは

  • iPhoneのウィジェットを見る
  • AirPodsのケースのフタを開ける
  • Siriに聞く

ことで確認することができます。

iPhoneのウィジェットを見るのが一番簡単かと思います。

AirPods 初期設定方法 第二世代 第2世代 便利機能iPhoneのホーム画面で左にスワイプし、ウィジェット画面を開くだけでOKです。

もしウィジェットにバッテリーを設定していない場合は、画面下部の「編集」より設定できます。

ちなみにAirPods(第2世代)は1回の充電で最大5時間の再生3時間の連続通話が可能です。

もし充電が切れた場合も、ケースに入れて15分充電するだけで最大3時間の再生、または最大2時間の連続通話が可能になります。

ケースのライトだけでAirPodsの本体とケース、どちらもの充電状態を確認できる

AirPodsのケースはオレンジに光ります。

にこ
にこ
緑は充電完了で、オレンジは充電未完了の状態です。

AirPodsケースのランプは

  • AirPodsをケースに入れて開くと、AirPodsの充電残量
  • AirPodsをケースに入れていない状態で開くと、ケースの充電残量

と分けて表示されるようになっています。



左右のダブルタップの設定をする

AirPodsはダブルタップでも操作が可能です。

AirPods 初期設定方法 第二世代 第2世代 便利機能AirPodsの初期状態では、左右どちらもダブルタップで「次のトラック」に設定されています。

が、せっかくなので左右で違う設定にするとさらに便利です。

iPhoneの近くでAirPodsのフタを開けて、

「設定」→「Bluetooth」→「AirPods」の右の→「AIRPODをダブルタップ」

から左右の反応を変更できます。

にこ
にこ
私は「次のトラック」と「再生/一時停止」にしています。
レジなどで一瞬だけ音を止めたい時に便利です。