USJ PR

鬼滅の刃XRライドは怖い?落ちる?酔う?絶叫が苦手でも楽しめた感想【ユニバ】

鬼滅の刃 XRライド ユニバ 怖い 落ちる 落下 怖さ 酔う ブログ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

鬼滅の刃XRライドはどんな乗り物?

鬼滅の刃XRライドは、360度のVR映像の中で室内ジェットコースターを進むアトラクションで、場所はスペース・ファンタジー・ザ・ライドにあります。

ストーリーは無限列車編を元に作られていて炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助・煉獄さん・魘夢・猗窩座が登場します。

怖さを軽減するために少しくらいネタバレがあってもいいから雰囲気を知りたい!という方はこちらの公式動画をどうぞ!

 

鬼滅の刃XRライドは落ちる?

絶叫が苦手な私は何より「落下」があるかを気にしているのですが…

鬼滅の刃XRライドは「落下はしないけど落下しているかと思うくらいの浮遊感を感じる」

というのが私の感想です。

YouTubeでコースターの仕組みを再現している動画がありました。

この動画の通り、数回落下要素を感じる部分があります。

実際には落下ではなく回転しながら坂を下るのですが、かなりスピードが速いのでジェットコースターが心の底から苦手という方には難しいかもしれません。

にこ
にこ
私はミニオンやハリポタのような映像を見ながら進むものだと乗れますが、ジュラシックパークのような明らかな落下のあるアトラクションには乗れません。
ユニバ 絶叫苦手
【ユニバ】絶叫が苦手な人でも乗れるアトラクションはどれ?【乗ってみた感想】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 絶叫系の中でもアトラクションの怖さによって、乗れる乗れないって変わってきます...



鬼滅の刃XRライドは酔う?

鬼滅の刃XRライドは…酔います!

私は酔いに強いのですが、一緒に行った夫と妹は絶叫に乗れるにも関わらず映像からの酔いでダウンしていました。

もったいないですが、酔いそうと思ったら目をつぶってしまいましょう!

鬼滅の刃XRライドの待ち時間

鬼滅の刃XRライドの待ち時間ですが

  • 1月平日
  • オープン一時間前にゲート前着
  • オープン後は迷わず鬼滅ライドへ

という条件で30分待ちでした。

なので平日にオープン同時に入場できればこのくらいの待ち時間で乗れると思います。

にこ
にこ
朝一なので待ち時間には30分と出ていましたが、実際は列が止まることなく進んだので待ち時間はほぼなしで乗れました。

ただアトラクションを出た後は160分待ちになっていたので待ちなしで乗りたいなら朝一が狙い目です!



鬼滅の刃XRライドを楽しむ時の注意点

実際に鬼滅ライドに乗って感じた注意点をいくつかご紹介します。

髪型に注意

XRライドではしっかりと頭に固定するゴーグルをつける為、髪の毛がぐしゃぐしゃになります。笑
頑張ってヘアセットしても一発目で崩れる可能性が…!

マフラーもロッカーに預ける

XRライドではマフラーや手袋などの防寒具もロッカーに預けなければいけません。

私はマフラーを外すのを忘れてしまい、アトラクション乗り場まで進んでしまったのですが
「マフラーは外して椅子と背中の間に置いてください」と言われました。

室内レベルとはいえ激しいジェットコースターなので、持ち物を落下させないためにも必ずロッカーに預けてください。

100円玉を用意しておく

鬼滅の刃XRライドに乗る前に返却式のコインロッカーに荷物を預けるので、100円玉が必要になります。
ユニバの中にはコインが不要のロッカーもありますが、鬼滅ライドでは必要になるので事前に用意しておくと慌てなくていいです。

【ネタバレ有】鬼滅ライドは絶叫が苦手でも楽しかった!!

数年前にスぺファン自体には乗ったことがあったのですがその時怖すぎてもう二度と乗りたくないと思っていました。

ですが鬼滅の刃が大好き&VR映像に興味があったのでどうしても乗ってみたく…!!

超ビビりながら乗車しましたが、もう本当に楽しかったです…!!!

もちろん乗り物に対しての怖さはあるのですが、待っている途中も魘夢のナレーションが聞けたり、VRゴーグルをつけると360度無限列車の中で隣に座っている夫の姿も全く見えず…!!全身で鬼滅の刃の世界観を楽しめてワクワクしました。

目の前で戦う映像がかっこよくて怖さよりも応援したい気持ちが勝ち、かなり興奮しました。笑

鬼滅の刃コラボは2022年2月13日で終了ですが、その後は進撃の巨人とのコラボが始まります。

進撃の巨人 XRライド|ユニバーサル・クールジャパン 2022|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

私は進撃も好きなのでまた怖さに怯えながらも乗ることになると思います。笑