暮らし PR

パスワードがわからない古いガラケーの処分方法【auショップで解決できる】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

先日実家の片づけをしていたら10年前くらいに使っていた携帯(ガラケー)がでてきました。

充電器を繋いで電源が入ったのはいいんですが…

にこ
にこ
4桁のパスワードがわからない!!!

何日考えても思い出せず、データの初期化ができなくて困っていたのですが、調べてみると携帯ショップに持ち込むと穴をあけて破棄してもらえるとか。

早速処分してきてもらったのでやり方をご紹介します。

ガラケー破棄に予約は必要?

問い合わせたところ、ガラケーを破棄してもらうのに予約は必要ないとのことでした。

ただ来店予約を行っていないと当日受付の空きがない場合もありますので、事前予約できる店舗であれば予約した方が確実です。

にこ
にこ
今回は平日の昼間に行ったので予約なしでした。



今回処分してもらったガラケー

店舗に着いたら店員さんに「古いガラケーを破棄したいのですが」と言うだけでOKです。

今回auショップに持ち込んだのはこの4台です。

ガラケー パスワード わからない 処分 穴あけiPhoneはオールリセットされた状態でないと破棄ができないと言われ、この時は充電器を持ってなかったので持ち帰ることにしました。

穴を開ける瞬間をお見せすることはできないですがよろしいですか?と聞かれましたが、返却扱いになると困るので、空けた後の状態を見せてもらえれば大丈夫です!と伝えました。

その後5分くらいで穴の開いたガラケー3台を見せてくれました。

ガラケー パスワード わからない 処分 穴あけ
にこ
にこ
ちゃんと裏返して貫通していることを確認させてもらえました!

最後に端末回収破棄依頼書にサインをして完了です。

待ち時間がなかったので、店舗にいた時間は10分程度でした。

確実に破棄するならショップに持ち込もう!

古い機種でもメルカリやオークションに出して処分することもできますが、やっぱり個人情報が確実に消去できているか不安になりますよね。

端末自体を破棄したいというときはショップへの持ち込みが確実です。