ベビー用品 PR

雨の日や真夏におすすめ!1歳児との室内遊びで買ってよかったもの【1歳2カ月】

雨 真夏 おすすめ 1歳児 室内遊び お家遊び 買ってよかった 絵本 おもちゃ 知育 ブログ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

最近は暑すぎて1歳2か月の娘とほぼ毎日お家の中で遊んで過ごしています。

そんな娘と1カ月ほど室内遊びをしてみて「買ってよかった!」と思えたおもちゃや絵本をご紹介します。

にこ
にこ

紹介しているのは「娘が自主的に毎日遊んでいるもの」です。

なるべくおもちゃを増やしたくない方の参考になれば嬉しいです。

1歳児との室内遊びで買ってよかったおもちゃ

①スイスイお絵描き

ブログで何度か紹介していますが娘のお気に入りおもちゃ第一位です。

朝起きてから寝るまで、暇さえあればスイスイおえかきを私のところに引きずってきて「何か描いて!」とペンを渡してきます。笑

1歳2カ月になってからは周りの文字や丸をなぞろうとする姿も見れて成長を感じました。

周りに描いてある文字や図形をなぞろうとしています

平らな床と水さえあれば部屋のどこでも遊べるので私も気に入っています。

②0・1・2歳児の発達に合った 楽しい! 運動あそび

大人用の室内運動あそびの本です。

運動させたいけどジャングルジムやボールプールを置くスペースはないしな…と思い、室内遊びの本を探していた時に見つけました。

  • 遊びの数が多い(266本)
  • 遊び方が写真やイラストでわかりやすい
  • 月齢にあった遊びがすぐ探せる

ので、買ってよかった一冊です。

今の月齢のページに付箋を貼って遊んでいます

遊びごとにどんな声掛けをしたらいいのかが書いてあるのも有難いポイント。

今年の夏は「この本の中から毎日2つ運動あそびをやろう!」と決めています。

③タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000

はじめてずかんは8カ月くらいの時に買いましたが、1歳になってやっと自分でペンをタッチして遊べるようになりました。

にこ
にこ
友達の子どもの誕生日プレゼントにあげたことがあるのですが、その子も1歳になってから急にハマり出したと言っていました。

5000円もするので買うのに躊躇しましたが、毎日遊んでいるので買ってよかったおもちゃです。

一緒にずかんをみながら

「これはスイカだね。スイカ食べたね。」

「これはイルカ。水族館で見たね。」

などと声掛けしながら遊んでいます。

食べ物のページでいただきますをする娘

家の中でちょっと待機してほしいとき、今はまだできるだけスマホやテレビに頼りたくないので、ずかんを見ながらペンで遊んでくれて助かっています。

にこ
にこ
各ページにゲームやクイズがあるのでこれからも長く使えるのが嬉しい!



④頭がよくなる! はじめての寝るまえ1分おんどく

寝る前だけじゃなく一日中「読んで!」と何度も持ってきてくれます。

にこ
にこ
読み込みすぎて既にボロボロに。笑

音読というより親子のスキンシップにおすすめです。

お話は1ページで完結しているので、どのページからどんな順番で読んでもいいのでいつも娘が適当にめくったページを読んでいます。

お話以外にも童謡も少し載っているので、歌うと喜んで聞いてくれます。

1歳児には難しいかなと思っていたのですが、毎日真剣に聞いてくれるので1歳前に買っていて良かったと思いました。

挿絵もはっきりしたイラストで絵本感覚で楽しめるのも良いです。



⑤ベビーコロール

舐めても安心なクレヨンです。

手も服も汚れないので床でゴロゴロしながら一緒にお絵描きを楽しんでいます。

スイスイおえかきよりは出番が少ないですが、1歳でもしっかり握れるのと積み重ねて積み木みたいに遊んでいるので初めてのクレヨンはこれにしてよかったと思います。

ベビーコロールクレヨン 1歳 遊べる ブログ 収納 セリア 100均 12色 いつから
ベビーコロールは1歳から使える?収納にはセリアのケースがシンデレラフィット!こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 お絵描き大好きな1歳1カ月の娘に舐めても安心なベビーコロールを購入しました。...

⑥100均のシールブック

こちらも以前ブログで紹介しましたが100均のシールブックは本当に1歳児のハマり方がすごいです。

ダイソー 100均 シールブック おすすめ 1歳0か月 遊び方 食べる ブログ 知育
ダイソーの貼ってはがせるシールブックは1歳0か月でも遊べる?こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 最近、1歳0カ月の娘が支援センターでシールに興味を持ちだしたので ダイ...

どのおもちゃで遊んでいてもシールを見つけると飛んできます。笑

お出かけ先でも大活躍なので数冊持っていて損はないです!

シールは口に入れる可能性があるので目は離さないように!

⑦アンパンマン はじめてのブロックワゴン

1歳になってからは積み木よりもブロックの方が楽しいみたいでひとりで集中して遊ぶことが増えました。

アンパンマンじゃなくてもいいのですが、キャラクターが描いてあるとこの先のごっこ遊びでも長く使えると支援センターのママ友に聞きました。

磁石で遊ぶのが好きな子なら知育系のブロックも長く使えるのでおすすめです。



⑧おべんとうバス

女の子にも男の子にも人気のベストセラー絵本です。

1歳の娘は「はーい!」と返事するのにハマっているので、おべんとうバスのキャラクターと一緒にお返事をしながら楽しんでいます。

ボードブックなので自分でもめくれるのと、登場するのが食べ物の絵なので食事中にも「ブロッコリーさんいるね」などと声掛けができて親も満足の1冊です。

⑨ピカピカひかるピアノ

これも朝昼晩飽きずにずっと遊んでいるおもちゃです。

この絵本のおかげで童謡を覚えたようで支援センターやおかあさんといっしょで流れる童謡に反応するようになりました。

まだ音の出る絵本を持っていない方や音楽が好きな子にはタブレット版の方が曲数が多いのでおすすめです。

1歳のお家遊びはおもちゃがある方が良い

「お家遊び」で検索すると工作やお絵描きのアイデアがでてきますが娘のような1歳前半にはまだ工作などは難しく、おもちゃや絵本で遊ぶ方が子どもも自分も楽しめると思いました。

お家遊びのお供探しのお役に立てれば嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございます。