攻略・まとめ PR

【忙しい人向け】11月5日のアップデートまでにやることリスト【あつ森】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

にこ
にこ
あつ森最後の無料アップデート(Ver.2.0)が11月5日に決定致しました!

この記事ではあつまれどうぶつの森(あつ森)の11月5日(金)のアップデートまでにやることについてまとめています。

アプデまでに何をやったらいいのかわからない…!という方の参考になれば幸いです♪

あつ森攻略・まとめ
DIYレシピ

①「喫茶 ハトの巣」に呼び出したい住民のamiiboを用意する

博物館の2Fに増設される「喫茶 ハトの巣」では、amiiboで好きな住民を呼び出すことができます。

アプデまでに喫茶店で一緒に過ごしたい住民のamiiboカードをゲットしておきましょう!

②かっぺいのボートツアー用にマイルを貯めておく

アプデ後、桟橋からかっぺいのボードツアーに行くことができるようになります。

運賃で往復1000マイルかかるので、今のうちにマイルを貯めておきましょう!



③パニーの島に建てるお店用の募金を用意する

アプデ後、パニーの島の写真スタジオ奥の広場にさまざまなお店が出店できるようになります。

出店のための募金を頼まれるので、募金の為のベルを用意しておきましょう!

にこ
にこ
今のうちにカブでベルを増やしましょう~!

現時点では募金額はわかっていませんが、以下の7キャラクターを広場にお迎えできるようになっています。

  1. ローラ
  2. リサとカイゾー
  3. レイジ
  4. シャンク
  5. つねきち
  6. ハッケミィ
  7. コトブキ

④リメイクしたいマイル家具を注文する

パニーの島の広場にあるリサとカイゾーのお店では、 今まで自分でリメイクできなかったマイル家具のリメイクをお願いすることができます。

依頼時には自分でマイル家具を持参する必要があるので、予めリメイクして欲しい家具を注文しておきましょう!



⑤ラジオ体操用にJoy-Conを用意する

アプデ後、シリーズ過去作のどうぶつの森e+であった「ラジオ体操」が実装されます。

あつ森ではJoy-Con(ジョイコン)を使うと画面のキャラクターと一緒にラジオ体操を楽しむことができます。

友達を招いた際や誰かの島におでかけした際も参加できるので、複数のJoy-Conを用意しておけば皆でラジオ体操を楽しむことができます♪

にこ
にこ
Switch LiteでもJoy-Conがあればおすそわけモードで遊べます。

⑥島の条例を考えておく

アプデ後、島民代表は島の条例を決めることができるようになります。

過去作から想像する条例の効果
  • 美しい島条例…雑草が生えにくくなる
  • 朝活条例…島の住民が朝早くから活動するようになる
  • 夜活条例…島の住民が夜遅くまで活動するようになる
  • 景気アップ条例…商店での売値・買値がアップする

過去作では朝活or夜活条例を選んだ場合、商店の営業時間も条例に合わせて変更になりました。

にこ
にこ
自分の現実の生活スケジュールに合わせてゲーム内の時間を調整できるのは嬉しいですね!



⑦マイホームの外観を選ぶ

アプデ後、マイホームの外観を変えることができるようになります。

下記の4種類から選べるので今のうちに好きな外観を選んでおきましょう!

⑧タヌキマイレージの交換用にマイルを貯める

アプデ後、タヌキマイレージに新たな交換商品が追加されます。

現時点で分かっている以下のものを全て交換するには18200マイルが必要になります。

てっていライフサポートサービス 400
りょうりもDIY!レシピ+ 2000
カメラアプリPRO 1500
マイデザイン・パターン+ 1800
もようがえPROライセンス 2500
サクっと!さくリメイクBOOK 2500
リアクション・アイデアノート 3300
インフラついかこうじライセンス 3000
イカす!ヘアアレンジ×4 1200

 



⑨料理のDIY用に食材を収穫する

タヌキマイレージで「りょうりもDIY!レシピ+」を交換すると、DIYで料理が作れるようになります。

DIYの材料の中には現時点でも収穫できるキノコもあるので、今のうちにストックしておきましょう!

にこ
にこ
新しい食材は10個で1ストックになるようですね。

⑩DIY食材用の畑の場所を決める

現時点で、以下の5種類の食材が追加されることが判明しています。

かぼちゃ畑の他にも、この5種類を育てられるだけのスペースを今のうちに確保しておきましょう!

トマト コムギ サトウキビ
ジャガイモ ニンジン



⑪橋と坂を追加する場所を決める

タヌキマイレージで「インフラついかこうじライセンス」を交換すると、橋と坂の設置数がそれぞれ10個まで増設できるようになります。

アプデまでの時間を使って、新たに橋と坂を設置する場所を決めておきましょう!

⑫新しい柵のデザインをチェックする

アプデ後、新しい柵のレシピが9種類追加されます。アプデ前にチェックして島クリのイメージを膨らませておきましょう!

こうえんのさく

ブロックべい

トタンのさく

おおきなラティス

まるたかべのさく

あおたけのさく・すだれのさく

よこむきのまるたのさく

こおりのさく

更に、一部の柵はリメイクできるようになりました!カラーは8種類から選べます。

⑬パターンデザインを入手する

タヌキマイレージで「マイデザイン・パターン+」を交換すると

  • パターン柄を身に着けられる
  • 床や壁に貼り付ける

ことができます。

もしまだエイブルシスターズのあさみからパターンデザインを貰っていないという方は予め入しておきましょう!

【あつ森】あさみから貰えるリメイクパターン入手方法・使い方【攻略】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 この記事ではあつまれどうぶつの森(あつ森)あさみから貰えるリメイクパターンの...

⑭マイル家具の交換用にマイルを貯める

アプデ後、以下の13種類のマイル家具が追加されます。

今判明しているものだけでも、全種類交換する際には約47000マイルが必要になります。

アールながいとう 2000
かだん 2000
バレーのネット
ひろばのアーチ 3000
ふうしゃ 3000
こうえんのふんすい 4000
パーゴラ 4000
ひろばのバルーンワゴン 4000
あずまや 5000
カゼボ 5000
ひろばのエアゆうぐ 5000
ひろばのきしゃ 5000
ひろばのゲームやたい 5000



⑮ものおき・ATMの設置場所を考える

アプデ後はものおきを外に設置することで、もちものを取り出したり収納できるようになります。
ATMも外に設置できるようになったので、島のどこに設置するのか予め考えておきましょう!

⑯はにわを飾る場所を作る

アプデ後からはにわが発掘されるようになります!

はにわは組み合わせによって奏でる音が違うので、このように部屋に音楽機器と一緒に並べておくと独特な音色を奏でます。

はにわは数種類あり、更にリメイクでカラーも変えられるのでどんなインテリアにもマッチしそうです。

はにわを飾れる場所を作っておきましょう!



⑰もくせいFIXはしごキットを常設する場所を決める

アプデ後、たぬき商店で「もくせいFIXはしごキット」のレシピを購入すると、島の崖にはしごを常設できるようになります。

坂を作るのか、はしごを常設するのか、島クリをしながら完成イメージを考えておきましょう!

アプデ前に準備しておきたいもの一覧

以上17項目が、11月5日のアプデ前にやることリストになります!

特に個人的にこれは準備しておいた方がアプデ後スムーズに遊べるだろう!というものを以下にまとめました♪

これだけは用意しておこう!リスト
  1. 喫茶店に呼ぶ住民のamiibo
  2. タヌキマイレージで交換に使うマイル(18200マイル)
  3. マイル家具の交換に使うマイル(約50000マイル)

マイルは一朝一夕で貯められるものではないので、アプデまでに毎日ログインして少しずつ増やしていくと良いと思います。

amiiboカードもすぐには手に入らない商品になっているので、今のうちにゲットしておきましょう!

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます^^*

アプデ後は通信の機会も増えそうでワクワクが止まりません!笑