三重 PR

おかげ横丁・おはらい町通りの食べ歩き人気店【伊勢神宮】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

前回に引き続き、伊勢神宮の旅レポートです。

今回は食べ歩きのできる「おかげ横丁」と「おはらい町通り」のお店をご紹介します。

私が行ったお店は、ガイドブックに載っている有名どころばかりですので、どこで食べるか迷っている方の参考になれば幸いです♪

伊勢神宮 王道 デート
初めての伊勢神宮・王道コースを巡る旅レポート【内宮】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 先日、夫婦二人で日帰り「伊勢神宮」に行ってきました。本来は外宮→内宮が正式な...

大阪~名古屋伊勢約2000円!特急も乗れる近鉄株主優待券使い方|ぷにたび。

事前に地図をチェック!

おかげ横丁もおはらい町通りもたくさんもお店が並んでいます。

見落としがないように時間があれば事前に店舗マップを印刷して行きたいお店をチェックされてくださいね。

各店舗マップは下記ホームページよりダウンロードできます。

おかげ横丁

名物 へんば餅

f:id:niko-blog:20190422104207j:plain

おはらい町に入ってすぐにあるお餅屋さんです。

2個入り(160円)からの販売なので誰かとシェアするもよし、消費期限は2日あるので持ち帰って次の日自分でまた食べるのもよしです。

f:id:niko-blog:20190422104208j:plain

店内でいただくときは、暖かいお茶がセルフサービスで飲めました。

くたっとした柔らかい食感に癒されます。

店舗HP:名物 へんば餅

伊勢名物 赤福

f:id:niko-blog:20190422104209j:plain

やっぱり外せないのが赤福本店です!

私は朔日もちを買うくらい赤福が大好きなのですが、やっぱり出来立ては格別でした。

f:id:niko-blog:20190422104211j:plain

注文するとすぐ隣でまさに赤福を手作業で作っている場面を見られました。

赤福の独特な形は人の手によって作られていたんですね。

f:id:niko-blog:20190422104210j:plain

今回は人がいっぱいで座れませんでしたが、縁側にもお座敷があるのでお天気がいい日は外を見ながらいただくのもいいですね♪

店舗HP:伊勢名物 赤福

伊勢うどん ふくすけ

f:id:niko-blog:20190422104220j:plain

やっぱり有名どころにはいかなくっちゃ!ということで今回は数あるうどん屋さんの中からふくすけさんでいただきました。

こちらの店舗は外で腰かけてうどんをいただくことができます。

注文したのは伊勢うどん(500円)。手打ちうどんはもう売り切れていました…!

f:id:niko-blog:20190422104217j:plain

やわらかいけどしっかりした食感と重さを感じて、見た目以上に満腹感がありました。

店舗HP:伊勢うどん ふくすけ

人気コロッケ 豚捨

f:id:niko-blog:20190422104218j:plain

おかげ横丁を奥に進むと行列ができていました!

予定に入ってなかったのですが、行列に弱い夫婦なので並んで食べることに。笑

行列はコロッケや串カツなどのテイクアウト待ちでしたが、奥では牛丼などがいただけるお食事処みたいですね。

f:id:niko-blog:20190422104219j:plain

手のひらより少し小さな熱々のコロッケ(100円)です。

さくさくほっくほくで疲れた身体に沁みます!

店舗HP: 豚捨

団子専門店 だんご屋

f:id:niko-blog:20190422104224j:plain

本日3つ目の和菓子屋さん。

こちらはおかげ横丁で唯一の団子専門店だそうです。

みたらし団子だけかと思っていたら、黒蜜ダレなど6種類ものお団子がありました。

f:id:niko-blog:20190422104225j:plain

私は人気ナンバーワンのみたらし団子をチョイスしました。

なんてどっしりしたお団子…!

それにこぼれているタレ!

言わずもがな、と~っても美味しかったです!

座って食べる席も少しありますので、こぼしそうで怖い方は座って食べる方がいいかもしれません。

店舗HP:だんご屋

おはらい町通り

豆腐庵山中 おとうふソフト

f:id:niko-blog:20190422104212j:plain

おはらい通りにある女性客でいっぱいのこちらでは、50%以上がお豆腐でできたおとうふソフトをいただきました。

f:id:niko-blog:20190422104222j:plain

半分以上がお豆腐ってことは豆腐感満載かな?と思っていたのですが、さっぱりした中にもしっかり甘さがあって美味しかったです♪

店舗HP:豆腐庵山中

お土産で購入したもの

f:id:niko-blog:20190422104226j:plain

夫の実家用にいくつかお土産を購入しました。

  • 幸福堂 伊勢極み海老チップ焦がし醤油風味
  • 福屋 子宝ほたて
  • 松治郎の舗 国産はちみつ 花々
  • おみやげや おかげ犬 ストラップ
f:id:niko-blog:20190422104227j:plain

おかげ犬の小さなハンコがかわいいですね♪

全部で6件の食べ歩きになりましたが、他にもたくさんのお店がありゆっくり回ると2時間はかかるのかなといった感じでした。

食事もお土産も充実していて、また季節が変わったら伊勢に遊びに行きたいと思います。

伊勢神宮 王道 デート
初めての伊勢神宮・王道コースを巡る旅レポート【内宮】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 先日、夫婦二人で日帰り「伊勢神宮」に行ってきました。本来は外宮→内宮が正式な...