妊娠中の記録

阪大病院の妊婦検診の待ち時間は?女性の先生は選べる?【妊婦検診レポ】

阪大病院 無痛分娩 レポ 待ち時間 妊婦検診 ブログ

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

先日2年3か月通った不妊治療クリニックを妊娠8週目で卒業しました。

今後は阪大病院で妊婦検診分娩(無痛分娩)を予定しています。

今回は初診だったので「待ち時間がやばいくらい長い!」と言われている阪大病院で実際にどのくらいの時間がかかったのかをご紹介したいと思います。

にこ
にこ

噂では初診は5~6時間かかると聞いていました。

前日に阪大病院に電話して聞いた時も「半日以上かかるかも」と言われたのでドキドキでした。

 

【阪大病院】妊婦検診初回一日のスケジュール

10:00 到着→受付

初診専用の窓口で番号札を取り、診察券の申込書を書きます。

10:05 申込書と紹介状を提出する

この日は待ち人数がゼロだったので、すぐに呼ばれました。
カルテ作成までに30〜40分かかるとのことだったので、番号札を貰って待ちます。

10:30 診察券を受け取る

診察券を受け取ったら、3階の産婦人科外来に向かいます。

10:40 3階の産婦人科外来で受付

診察券を渡して受付をします。タブレットで問診票に記入し、検尿・血圧・体重を測ります。

11:00 予診室で問診

初めての受診の時は予診室で問診を受けます。今回は以下のことについて聞かれました。

  • 過去の妊娠歴について
  • 服用中の薬について
  • 無痛分娩の希望有無

紹介状に書いてあるかもしれませんが、問診票に記入したり急に先生に聞かれたりした時の為に不妊治療歴はメモしておいた方がいいと思います。

また服用中の薬がわかるようにお薬手帳も必ず持っていきましょう!

11:00 外待合で待機

予診が終わったら外待合で待ちます。

12:10 診察室に呼ばれる

約1時間後、診察室に呼ばれ以下の内容について説明がありました。

  • 初回の妊婦検診は来週からになる
  • 次回までに母子手帳を貰っておくこと
  • 妊婦検診も阪大病院で受けるのか?
  • 無痛分娩外来の説明会は33週くらいにあること

私は不妊治療クリニックを卒業したのが2日前だったので、まだ妊婦検診には早かったようで、なんと正式な受診は次回からになってしまいました。

にこ
にこ
先生からも「待ってもらったのに予約だけ取ることになっちゃってごめんね」と言われました。笑

不妊治療クリニックの看護婦さんにはすぐに産婦人科に行って妊婦検診受けるように言われたのにどうして…?笑

12:55 会計終了

それから1階に戻り会計します。会計は自動精算機ですが、大学病院全ての患者さんの会計が一か所で行われるのでかなり混んでいました。

ということでこの日は予約だけになったので約3時間で終了でした。

にこ
にこ
ここに妊婦検診が入ると更に2~3時間プラスになるのも頷けます。。



阪大病院にフリーWi-Fiはある?

阪大病院にはフリーWi-Fiがあり、産婦人科の外待合室でも使えました。

女性の先生は選べる?

阪大病院に行く前日に電話で問い合わせし聞いてみました。

大学病院は男性・女性だけでなく先生の指定はできないとのことでした。

病院のHPに外来スケジュールが書いてありますが、これもあまり当てにしない方がいいと言われました。

初診時に持って行って良かったもの

ボールペン

受付表、検尿などボールペンで記入するものが意外とあるので病院のボールペンを使いたくない方は持参した方がいいです。

グミやチョコなど一口で食べれるもの

つわりで空腹時に気持ち悪くなることもあるので、さっと口に含めるものがあるといいです。
私は溶けにくいチョコレートを鞄に入れていました。飴はずっと口に残るので食べてる間に呼ばれてしまうことを考えると、避けた方がいいかなと思いました。

飲み物

待ち時間が長いので、水筒かペットボトルがあると良いと思います。

阪大病院の印象

大学病院なので先生は冷たい感じかな~と思っていたのですが、予診室も診察室の先生もどちらも気さくな感じで話しやすい方でした。

診察室の先生は男性でしたが、高圧的な感じは一切なく安心して質問等することができました。

初回は待ち時間が長いですが、次からは予約した時間に行けるので待ち時間もそんなにかからないと思います。

にこ
にこ
実際に予約している妊婦さんは時間になるとどんどん呼ばれて中に入っていました!

まだ8週目は流産が怖くて心配な時期なので、正直いうとすぐにでも妊婦検診を受けたかったのですが残念でした。。

来週まで不安ですが、安静にして過ごしたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^*