ブログ運営

【祝5桁達成】2020年7月のブログ収益・運営報告【初心者雑記ブロガー】

こんにちは!お久しぶりです!にこ(@nikoblogmemo)です。

このWPを開設してから、11か月が経ちました。

3月にあつまれどうぶつの森が発売されて、ほぼゲーム記事ばかりでしたが、今月やっとブログ収益5桁を達成することができたので、反省とこれからも目標を立てる為に振り返っていきます。

にこ
にこ
ツイッターに溢れているブロガーさんに比べたらまだまだなんですが、気楽に見てもらえたらと思います♪

7月のPV数

PV数 58,578PV
新規記事数 106記事
累計記事数 750記事
ブログ収益 合計 約1万円

…と、いうことでブログを始めて11か月、やーーーっとブログ収益5桁を達成することができました!!

にこ
にこ
タイトルに自分で【祝】と入れました!笑

そんなに大きな声で胸を張って言えるようなレベルではないのですが、「ブログって何書いたらいいの??」レベルのド素人だったので、やっとここまでこれたのかという喜びがあります…!

ちなみにPV数の推移はこんな感じです。

月3万円を稼ぐには月間10万PVは必要と言われていますよね。

開設当初は目標が程遠過ぎて、近づける気すらありませんでしたが、この数字を見て、ヤル気と勇気が湧いてきました!笑

流入元はどこがメイン?

7月の流入元はGoogle検索がメインでした。

7月は106記事を投稿しましたが、ツイッターでシェアしたのは確か5件くらいだったと思います。

今書いているゲーム記事は、オーガニック検索を意識して書いているので少し安心しました。

【反省点①】流入が増えそうな記事に広告を貼り忘れた

喜んでばかりじゃいられません…!ここからは反省点です。

まずは、とある流入をある程度確保できそうな記事に、アドセンスを貼り忘れたままTwitterで拡散してしまったこと。

沢山の方がシェアしてくれたのは嬉しいのですが、記事の内容が瞬間的に読まれるものだったので、初動でしっかり広告を機能できなかったのは痛かったです。

ゲーム記事は早くアップすることが重要なのですが、急ぐあまりに、まさに急がばことを仕損じる状態になってしまいました。

【反省点②】アフィリエイトがわからなさすぎる

今月の収益1万円はアドセンスのみではなく、アフィリエイト諸々を合わせた額です。

アドセンスで6000円、アフィリエイトで4000円という感じです。

ゲーム記事では、物販以外にどんなアフィリエイトをやったらいいのか今もわからないままなのですが、物販についてもう少し自分でも調べられそうなことがでてきたので今月(8月)はその辺りのリライトに挑戦してみます!

【反省点③】どんなことでも記事にしようとする貪欲さが足りない

最後の反省点は「どんなことでも記事にしようとする貪欲さが足りないんじゃないか!」ということ。

20代前半のころ、お金を稼ぐということが楽しくて日中はOLをして、夜はコールセンターでバイトして、土日も元気があればバイトに行く…というすさまじいスケジュールで仕事をしていました。(※派遣なので掛け持ちOKでした。そして体調も崩しました( ̄▽ ̄;)

それが今はどうでしょう…

主人が優しくて、子どももいなくて、お金には特に困っていないというこの状態で、あの時に比べると働くことに対して意欲がなくなっているんじゃないか…とふと思いました。

主人から「これ、記事にしたらどうかな?」と言われても「そんなのどんなテーマで書けばいいのよ。きっと誰も読んでくれないよ。」と突き放していた自分が今は恥ずかしいです。

雑記ブログはなんでも書いてOK!が売りなのに、どうしてこんなに消極的になっていたのやら…。

7月の収益を見て喜ぶ半面、そんな反省も湧いてきたのでした。

私がブログ以外にやっていること

私はブログ以外にココナラもやっています。

にこ
にこ
SNS用のアイコンやブログで使える吹き出し用のイラストを描いています。

こちらは半年で1万円の収益になりました。

元々投稿している作品数が少ないので、8月は最低でももう1種類は追加で販売しようと思います!

是非興味のある方は覗いてみてください^^*

8月は今まで以上にもっともっと頑張ってブログを動かしてあげたいと思います!

最後までお読みくださりありがとうございました^^*