暮らし

UQモバイルの低速(節約)モードだけで生活できる?YouTube・ネトフリ・音楽・SNSが使えるのか試してみた

UQモバイル 低速 節約 YouTube インスタ ネトフリ ライン 動画 音楽

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

UQモバイルには「通常モード」「節約モード」の2種類があることをご存じですか?

UQモバイルに契約しているなら絶対に知っておかないと損な切り替え術です。

にこ
にこ
もうUQモバイルに契約してから数年が経ちますが、私は最近知りました。泣

ということで今日はUQモバイルの低速(節約)モードだけで生活できるのか検証してみました!

検証といっても速度や数値のことはあまりよくわからないので、『感覚的に不便に感じることなく使えるのか』を調べてみた結果になります。

「くりこしプランS」(最大300Kbps)での検証結果です。

YouTube

YouTubeは、ネットの混雑する時間帯(18時~24時)でも止まることなく見ることができました…!

にこ
にこ
もうこれだけでもすごいですよね…!

低画質(240p・360p )でしたら深夜帯でも止まることなく動画視聴ができました。

YouTubeの低画質は、スマホの画面サイズくらいなら特に気にならない画質レベルです。

読み込みに少し時間かかりますが、標準画質(480p)に設定しても動画が始まってしまえば、ほぼ止まらずに視聴することもできました。

Netflix(ネトフリ)

Netflix(ネトフリ)も画質をスタンダードにすることで途中で止まることなく、快適に見ることが出来ました!

UQモバイル 低速 節約 YouTube インスタ ネトフリ ライン 動画
にこ
にこ
Wi-Fiがない場所でのアニメ鑑賞は諦めていたので、嬉しすぎます!!

ちなみに平日お昼に30分のアニメをダウンロードしたところ、一瞬でダウンロードが終わりました。笑

ということでネトフリは視聴・ダウンロード共にスタンダード画質ならストレスなく使えます♪

LINE電話・ビデオ通話

ライン電話もラインのビデオ通話も途切れくことなく使えました。

むしろWi-Fiが入り辛い部屋でも節約モードなら止まらずに電話とビデオ通話が使えたのにはビックリです。

このご時世、ビデオ通話をよく使うので何時間話してもデータ消費ゼロというのは有難すぎます…!

AirPods(エアーポッズ)でライン電話はできる?通話音質を調べてみたこんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 今までAirPodsを買わなかった理由はただひとつ…それは「通話音質が悪い」...

Amazon music

音楽ストリーミングサービス「Amazon music」はどの時間帯も止まることなく快適に使えました♪

一曲ずつならダウンロードもサクサクできます。

Instagram

Instagram(インスタグラム)も問題なく使えます。

画像の読み込みに時間がかかったり、ストーリーが再生されないということもありませんでした。

投稿も特にWi-Fi利用時との差を感じませんでした。

Twitter

ツイッターも問題なく使えます。

「高画質画像の読み込み」も特に読み込みに時間がかかるという印象はありませんでした。



節約モードのデメリットは?

SNS・動画はストレスなく使える節約(低速)モードですが…

Webページ閲覧だけは少し重たいように感じました。

例えば当ブログで画像を沢山使っているこのページだと全部読み込むまでに4~5秒くらいかかったイメージです。

【忙しい人向け】1月28日のアップデート後にやること・変更点まとめ(Ver.1.7.0)【あつ森】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 この記事ではあつまれどうぶつの森(あつ森)の1月28日のアップデート後にやること...

デメリットというほどではありませんが、webページを使って調べ物をする際にはWi-Fiか高速モードに切り替えることをオススメします。

節約モードと高速モードの切り替え方

節約モードと高速モードの切り替えはUQモバイルのアプリからがオススメです。

UQモバイル 低速 節約 YouTube インスタ ネトフリ ライン 動画アプリのホーム画面で「節約モード」にスライドするだけでOK!

UQ mobile ポータル

UQ mobile ポータル

KDDI CORPORATION無料posted withアプリーチ

iPhoneではウィジェットからでも切り替えられるのですが、たまにうまく切り替わっていないことがあったので、間違えて高速モードでギガを使い切ってしまわないようにする為にもアプリから切り替えましょう!

まとめ:データ容量を気にしなくていいって素晴らしい!

ということで、数週間節約(低速)モードがどのくらい使えるものなのか調べてみましたが本当にストレスなく使うことが出来ました…!

にこ
にこ
私は一日中家の中で音楽をかけているので、音楽が止まることなく、ギガも消費しないのは最高過ぎます。笑

格安スマホに切り替えたいけど、ギガ数が足りるのか心配という方の参考になれば幸いです♪

AirPods 初期設定方法 第二世代 第2世代 便利機能
AirPods(エアーポッズ)の初期設定方法と知っておくと便利な機能【第2世代】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 昨日AmazonのセールでApple AirPods with Chargi...