Procreate講座

【Procreate】よく使うブラシをフォルダにまとめる方法【プロクリエイト講座】

Procreate プロクリエイト ブラシ フォルダ 移動 まとめる方法 ブラシライブラリ

こんにちは、お絵描きが大好きなにこ(@nikoblogmemo)です。

この記事ではProcreate(プロクリエイト)のブラシフォルダをカスタマイズする方法についてご紹介します。

Procreate(プロクリエイト)ワークスペースの名称

Procreateの絵を描く画面、ワークスペースの名称です。

Procreate プロクリエイト 作業画面 ワークスペース 名称 名前 呼び方
にこ
にこ
各ボタンの名称が分からなくなった時の参考に♪



Procreate(プロクリエイト)のブラシをフォルダにまとめる方法

(1)ブラシを開く。

Procreate プロクリエイト

(2)ブラシフォルダの一番上にある「+」をタップし、新しいブラシフォルダを作る。

Procreate プロクリエイト Procreate プロクリエイト
にこ
にこ
今回は「お気に入り」というフォルダを作りました。

後からフォルダ名を編集したい時は、フォルダを2回タップするとメニューがでてくるのでそこからフォルダ名を変更できます。

Procreate プロクリエイト

(3)新しいフォルダに入れたいペンを長押しする。

Procreate プロクリエイト移動したいブラシのアイコンを長押しすると、ブラシの右上に「+」が表示され動かせるようになります。

(4)そのまま移動したいフォルダに重ねるとお気に入りフォルダが開くので、ブラシが入ったら手を放す。

Procreate プロクリエイトProcreate プロクリエイト
にこ
にこ
iPhoneのホーム画面でアイコンをフォルダにまとめるのと同じやり方です。

これでブラシを好きなフォルダにまとめることができました♪



移動したブラシは元のフォルダにも残る

このようにブラシを新しいフォルダに移動しても、元のフォルダには残ったままになっています。

Procreate プロクリエイトなので正確には「フォルダを移動」ではなく「新しいフォルダにコピー」されることになります。

違うフォルダに入ってしまったら

ブラシを移動するとき、間違えて違うフォルダに入れてしまうことがあります。(途中で指を離してしまったり)

Procreate プロクリエイトその場合は【ブラシを左にスワイプ】→【削除】で削除してやり直しましょう!

【Procreate】レイヤーだけを左右反転する方法【プロクリエイト講座】こんにちは、お絵描きが大好きなにこ(@nikoblogmemo)です。 この記事では レイヤーだけを左右反転する方法...