クリップスタジオ講座

【初心者向け】クリスタで線の太さを変える方法

クリスタ 線 変え方 太くする

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

この記事ではクリップスタジオでイラストの線の太さを変える方法について紹介します。

にこ
にこ
私が使用しているパレットやツールウィンドウの位置はほぼ初期設定の状態になっています。
初心者 クリップスタジオ
イラスト初心者には、SAIよりクリップスタジオがおすすめな理由こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 10年ほどイラストソフトSAIを使っていましたが、最近CLIP STUDIO...

①ベクターレイヤーで線画を描く

線の太さを後から変更するには、普通のレイヤー(ラスターレイヤー)ではなくベクターレイヤーという線画向けのレイヤーを使用します。

クリスタ 線 変え方 太くする
にこ
にこ
レイヤー名の左に箱マークがあるものがベクターレイヤーです。

ベクターレイヤーを使うと線の太さ、線のカーブ、線の移動などを後から修正することができます。



②「線修正」を選択する

画面左下にあるサブツールから「線修正」のアイコンを選択します。

クリスタ 線 変え方 太くするするとベクターレイヤーで描いた線を修正する為の、ツールプロパティが表示されます。

クリスタ 線 変え方 太くする

③「線幅修正」を選択する

今回は線を太くしたいので、サブツールの線幅修正を選択します。

クリスタ 線 変え方 太くする


④太くしたい線をブラシで選択する

今回はこちらのイラストの胴体の線幅を太くしてみます。

にこ
にこ
アニメかくしごとの姫ちゃんです♪

クリスタ 線 変え方 太くする画面右下のレイヤーパレットから「胴体」のベクターレイヤーを選択し

クリスタ 線 変え方 太くするどのくらいの太さに変更するのかを、ツールプロパティから選びます。

クリスタ 線 変え方 太くする最後に太くしたい線をブラシで選択すると、線の太さが変わります。

クリスタ 線 変え方 太くする選択ブラシの太さを変更すると、レイヤーにある全ての線の太さを一括で変えることもできます。

クリスタ 線 変え方 太くする

⑤完成

いかがでしたでしょうか?今回は全ての線を3pixelに変更してみました。

クリスタ 線 変え方 太くする
にこ
にこ
線の太さはイラストの雰囲気や背景との相性で変えると良いと思います♪



線幅修正ツールの種類と使い分け

クリスタ 線 変え方 太くするこの線幅修正ツールには、線幅を修正する方法が5種類あります。

指定幅で太らせる

指定幅で太らせるを選択すると、「今より●px太くしたい」というように線の幅に一定のピクセル数を加えて太くできます。

同じ線を何度も選択すると、指定したピクセル数ずつ線を太くすることができます。

指定幅で細らせる

指定幅で細らせるを選択すると、指定幅で太らせると同じく細くしたいpixel数を指定できます。

指定倍に拡大

指定倍に拡大を選択すると、線の幅に一定の倍率を掛けて太くすることができます。

一定の太さにする

一定の太さにするを選択すると、線の幅を指定した太さに変更することができます。

例えば指定幅で太らせるを使うと、線をなぞるごとに指定したピクセル数ずつ太くなってしまいますが

一定の太さにするでは何度同じ線をなぞっても、指定したピクセル数以上には太くならないようになります。

以上、線幅の変え方と線幅変更の種類の紹介でした!

【コスパ良し】Wacomのペンタブレットがイラスト初心者にオススメな理由【CTL-672】先日、約10年使ったペンタブレットが故障し、新しいペンタブCTL-672を購入しました。 これから絵を描く方にも、新しく買い直すに...